高校生からはじめるプログラミング(Chapte2 9)

JavaScriptのコレクション

今回はコレクションについて学んでいきたいと思います。

コレクションとは、英語のcollectから来ているものと考えました。これには、集めるという意味があるので、その関連の分野かと考えます。

これには配列というものがあるそうです。

~配列とは?~

いくつかの値を連続的に並べたもの。

['A','B','C','D'];

のように表現します。

変数に代入することも可能。

例:classesに代入すると

var classes = ['A組','B組','C組','D組'];

中には数値や真偽値などなんでも入れることができる。

また、consoleタグを使えば配列確認ができます。

配列の要素追加も可能です。
これらの知識を踏まえてプログラミングしてみるとちゃんとHTMLが書き出されました。

~感想・反省~

今回は途中で打ち間違えがいくつか見つかってうまくいかなかったことがあったので、しっかりと確認してから打っていきたい。

また、ブログの話になるけど、写真を入れたいけれど画面のスクショの仕方(?)がわからないから、できるだけ早めに調べとく。