高校生からはじめるプログラミング(Chapte2 10)

JavaScriptの関数

今回はJavaScriptの関数についてやっていきたいと思います。

関数って聞いて難しいイメージを持ちましたが頑張っていきたいと思います。

~関数とは~

まずプログラミングにおいての関数ですが、どうやら数学の関数とは違うようです。

ここでいう関数はひとかたまりの処理に名前を付けて再利用できるようにしたものとあります。なんか言葉だけではよくわからなかったので、実際にやってみました。

関数→fanctionなので最初にfanctionを付けます

あとは関数名を決めて実際にコードを打ち込めば完成です。

また、関数の呼び出し元に値を戻したい場合は、return文を使うそうです。

実際にやってみました。

JavaScriptをかくのには大分時間がかかりました・・・

~感想・反省~

今回は先入観で難しいと決めつけていましたが、実際にやってみるとそんなに難しい要素はなく、理解したら結構簡単でした。

いまだにスクショの方法がわからないので、画面をお伝え出来ませんが、次回もこの調子で頑張っていきたいと思います。