高校生からはじめるプログラミング(Chapter1 4)

~これまでの総復習~

こんかいはChapter1の1~3で学んだ知識+αで自己紹介ページを作ってみました。

実際忘れていることも多く、本に頼りっきりでした。

~今回学んだこと~

 

動画やTwitterのリンクの貼り付け方が分かった。

今回で、最低限のHTMLが作れるようになってきた。

Youtubeの動画の貼り付け方

1.Youtubeを開く

2.好きな動画の画面にいく

3.動画の下にある共有を押す

4.埋め込みを押す

5.コピーして貼り付けるだけ。

*画像を貼り付けるときに一文字でも間違えたら起動しないので気をつける。

 忘

*GoogleMAPも同じようなやり方

今回このHTMLをやっていて、後ろの”>”の付け忘れが目立ったので、以後注意する。

(付けれによって全く起動しなくなる)

~今回分からなかったこと~

$をつける意味と{}をつける意味がよくわからなかった。

~反省・感想~

とりあえず今回で最低限度のHTMLのページを作れるようになりました。

正直、想像してたよりも良いものができていました。

ただ、今回のは本に従ってやっていただけなので、これからは自分で自分専用のHTMLのページを作れるようになりたいです。