高校生からはじめるプログラミング(Chapte2 8)

Javascriptのループ

今回はループという一見よくわからないものをやっていきたいと思います。

自分の予想では、「無限ループ」という言葉もよく聞くので、繰り返すとかそういう意味かなと予想してやってみました

とその前に・・・

前回発生した問題について・・・前回のブログ↓

高校生からはじめるプログラミング(Chapte2 7) - Myth redialy

の最後にあったように、うまく起動しないということに関して。確認してみるとしょうもないタイピングミスでした。このようなミス一つでプログラミングはうまく起動しなくなるので、今後注意していきたいと思います。

本題に戻ります

今回のループですが、for文というものを使うそうです。(次の例のようなもの)

for(var i=0;<100;i++){

    \\100回繰り返したい処理

このような形になります。

この中で「var i =0」というのは初期指揮下と言ってループ開始時に実行される処理。変数iと宣言し、0を代入している。

「i<100」というのは、条件式と呼ばれるiの条件を示すものである。

最後のi++はi=i+1と同じで変化式と呼ばれ、ループの繰り返し処理に入る前に毎回実行される処理。

~実際に書き出してみた~

実際に1~10000までの数字を書き出してみることに

すると・・・

1から数字が気持ち悪いほど出てきました

~感想・反省~

今回は、特に問題も発生したわけでもないので、まぁよかったです。

次回も今回のようにサクサク行けたらなと思いました。

次回も頑張ります!